もうずっとスペシャルな日々

引き寄せの法則の「本質」に気づいた後の日々

「充足」へと向かう流れの共有~引用文にコメントを添えて~

いつもありがとうございます。

やんぴです。

 

 

本業のほうが繁忙期を迎え、

さっそく、ひさしぶりの更新となりました。

ご容赦ください。。。

 

多分、10月は大丈夫です!

多分。。。

 

更新がまた遅れた時は

「あ、今、本業の調子いいんだなぁ」

ぐらいに思っておいていただけるとありがたいです。

 

 

では、今回の記事を書いていきますね。

 

 

先日の記事

「【図解】ラーメンを食べた充足と本願が叶った充足は同じ~「知覚不全」に基づく「充足」の考え方~」 にて、

 

素敵なコメントをたくさんいただきました。

ありがとうございました。

 

 

その素敵なコメントの中に、

皆様の参考にもなると思われるコメントがあり、

実際に、コメント欄の中で、

最初は「楽」になれなかった一人の方が

「楽」=「充足」に向かわれました。

 

今回の記事では、

そのコメントの流れと内容を記載し、

私からも、何か一言添えられればいいなぁ

と思っています。

 

 

=====【コメント引用】=====

ぴーすけ

 

やんぴさん初めまして。
108さんを知ってから動画を拝見し、頭でわかってる感じで、不足を疑ったりしてはいるものの現実を凝視してしまっています。虚像なのにと思いますが、見張ってしまいます。今回、デバッグをみたことなかったので読みましたが、108さんが動画でいってることがほとんどで、期待してしまってる自分がいました。やんぴさんの以前のブログを読んで羨ましくて、わたしはなにがいけないのか?と追い立てていることにきづきました。
もう。ほんとうにしんどくて辛いです。
現実を変えたくて、変える力ないのだから、神に丸投げしても見張っているからだめなんだろうか。。と
何をしてても楽になれません
頭でっかちだなぁと自分で思います。。
やんぴさんの心構えはどんな感じだったのか知りたいです。

 

ぴーすけ

 

連投失礼致します
やんぴさんのブログを再度読み直したら、ふわっと軽くなれて安心しました
そして、何もしなくても幸せであることを望んでいるのに何もしないということにすごくざわつきます
すごく抵抗感がでてきます
罪悪感にちかいものです
やんぴさんはそういうことはなかったのでしょうか?
教えていただけたら幸いです

 

しゅー

 

ラーメンとケッコン!ここにまた一つ伝説が生まれた…(笑)これそのまま本で出版できるくらいの完成した内容ですね。
・・・ただ、私はこちらを見てすぐに本当のレジェンドの始まりの一ページを思い出しました…そう「不正プログラム」ブログの「ごあいさつ」にある「発泡酒と生ビール」の話です。。。あそこで語られている<単純に、この「思考」が「ウザく」(不足に)感じたので、疑ってみたんです。・・・ぱっと消えてしまって>これに勝るものはないかなと思います。(あと、この記事のコメント欄の内容がこれまた素晴らしい…。とくにやんぴさんの珠玉のレスが・・・。また別の機会に書いてみたいですがー)
私自身は、このウザい思考は、頭の周りにまとわり付いたようなヘアバンド、いやシャワーキャップのように感じられました。「ホントごちゃごちゃうるさいねー。あたしゃ今これで十分たのしんでるんだよ!じゃまなんだよもー(とちびまる子ちゃん風)」に思った時、ふと「あれ?今自分の思考を観察している別の自分がいる??それって・・・誰???」と思った瞬間、うるさい思考がパッと消えました。。。いつも分離(エゴ)の思考に自己同一化してしてしまっていることに気が付いた瞬間でした。もうシャボン玉のようにはじけて消えましたよ。いつも感じていた不安や焦り、嫉妬や恐れ・・・一絡げにまとめて執着、これってそんな程度の物だったんだなって気が付いた、そんな感じです。

「やったー引き寄せたー」という思考は、実は「無い」の視点からのもの、つまり分離、エゴの視点ですので、この引き寄せたという達成感は、そのままエゴの栄養になってしまうんです。でもそれは仕方のないことです。今は重力のある世界で空を飛ぶことに憧れているのと同じですから。意識すればするほど自分の体が重く感じられ地面にたたきつけられてしまうでしょう。でも、子供の頃を思い出すと、私たちの心はもっと自由でしたよね?限界も制約もない、目を閉じれば好きなものになれたし、どこへでもいけました。好きなものはスキと素直に言えました。。。そんなかつて自由だった心を少しだけでも思い出すこと、それが自由への扉を開ける一つのカギになるのでは、と今日思った次第です。

幸せや充足は楽園の「付属物」なんです。そもそも分離や不足がない世界だから充足という観念も存在しない、別の領域です。だから、今この分離にいる状態で充足を得よとしても、悲しいかな、私たちはそれを保持できなんです。。。一方、別の領域では、私たちの日頃の願望も含め、すべてが「有る」世界ですので、その世界に浸れば願望は消えてしまうわけです。それが<すべてかなっている>と言われる所以です。
この駄文がなにかのヒントになれば幸いです。

 

ぴーすけ

 

先日書き込みしたものです
書き込んだ後のしゅーさんのコメントと、もう一度やんぴさんの前のブログと今のブログ読み返したら、なんか楽になりました
私はやんぴさんの夫婦関係が変わったのをみて、羨ましかったんです
特に変化はないけれど、相手に対しての重さが少し軽くなったようなきがします
私は相手のことがすごくすきですが、相手からはそんなに好きな度合いを感じていませんでした
でも、あれしてくれてるしこれしてくれてるしと探して自分を納得させてたんです
けれど、ただ彼相手がいるそれだけをとらえたらなんかうまくいえませんが、ゆとりができました
ありがとうございます
今は子供が欲しくて、相手の熱量が違うので、そこを疑って気持ちを穏やかにしたいです

======================

 

ぴーすけさん、しゅーさん、

素敵なコメントをありがとうございます。

 

①②で重くなられていたぴーすけさん。

③のしゅーさんのコメントを経て

④では楽に、軽くなられましたね。

 

コメントの流れと内容

(どういう心理状態のときに、どのような文章(世界観・観点)に触れて、楽になったか)がすごく大切で、参考になると思ったので、

 

コメントを、そっくりそのまま記載しています。

 

 

さて、

私からのコメントを添えさせていただく前に、

少しだけ、私の、今回の出来事の

「感想」のようなものを共有しておきたいんです。

 

 

本当に、このブログ始めてよかったです。

 

 

こういう出来事がこのブログ上で生まれて

それをまたこうして共有して

これから先も、今回のような素敵な流れが

このブログを通して生まれるかもしれなくて。

 

そう考えると、改めて、

このブログを始めてよかったなぁ

なんて、心の底から、思ったりします。

 

上記のお二方、および、

その他にもコメントをくださった方々、

本当にありがとうございます。

 

中には今、苦しい中で、

コメントをくださった方もいらっしゃると思いますが、

 

そんなあなた方が、

私という一人の人間を

幸せにしているという

揺るがないこの事実を

どこかで、覚えておいていただきたい。

 

 

では、

③のしゅーさんのコメント以外に

私のコメントを添えていきましょうかね。

③のしゅーさんのコメントは、

そのまま、皆様に読んでいただきたい

素晴らしい文章なので

私のコメントはあえて添えず、そのままとさせていただきます。

 

補足だけ入れさせていただくと、

③のしゅーさんのコメントで言われている記事は

不正プログラムからの脱却支援「ごあいさつ」

↑こちらになります。

 

 

では、①②④の

ぴーすけさんに対して

コメントを添えさせていただきます。

 

 

①に対して

 

>今回、デバッグをみたことなかったので読みましたが、108さんが動画でいってることがほとんどで、期待してしまってる自分がいました。

そうそう、108さんが動画でいってることがほとんどです(笑)

でもね、108さんが動画でいってることが、

どういうロジックから展開されているのかを知るのは

絶対に、無駄ではありませんよ。

 

デバッグのロジックの知識があるということは

「108さんのいっていること」への

あなた自身の「信頼度」に影響します。

 

あなたが「信頼」している

原理や原則が展開されている世界が

この現実世界なのですから、

「108さんのような世界」を目指すあなたにとって

今回デバッグを読んだことは、

必ず、プラスに働きますし、もうすでに働き始めていますからね。

 

>もう。ほんとうにしんどくて辛いです。
>現実を変えたくて、変える力ないのだから、神に丸投げしても見張っているからだめなんだろうか。。と
>何をしてても楽になれません
>頭でっかちだなぁと自分で思います。。
>やんぴさんの心構えはどんな感じだったのか知りたいです。

 

あなたと同じような状態でしたよ。

何をしてても、楽になれませんでした。

むしろ、状況はひどくなる一方でした。

108さんの理論に触れても、です。

それを「メソッド」としてやっている限りはずっと、そうでした。

 

私は、

108さんの「不足に疑う」「荷を下ろす」以降

「現実を変えようとする」ことをやめました。

 

ここで、潔く「やめる」ことができたのは

デバッグ」の知識があったことも大きいです。

 

「不足に疑う」「荷を下ろす」を試みる時には

「現実を変えようとする」を「やめる」という意識を持っておくと、いいかもしれませんね。

 

 

②に対して

 

>何もしなくても幸せであることを望んでいるのに何もしないということにすごくざわつきます
>すごく抵抗感がでてきます
>罪悪感にちかいものです
>やんぴさんはそういうことはなかったのでしょうか?

 

ありましたよ。

 

でも、その抵抗感や罪悪感も

自分にとって嫌なことなので、

要は「不足」ってことです。

なので「不足を疑う」をやっていました。

 

「本当か?」以上、です。

 

するとまた浮かんできます。

「本当か?」以上、です。

 

するとまた浮かんでこようとします。

「本当か?」以上、です。

 

繰り返していると、

繰り返し頭に浮かばせてきている

何者かの存在に気づくかもしれません。

「本当か?」以上、です。

 

 

④について

 

>私はやんぴさんの夫婦関係が変わったのをみて、羨ましかったんです
>特に変化はないけれど、相手に対しての重さが少し軽くなったようなきがします
>私は相手のことがすごくすきですが、相手からはそんなに好きな度合いを感じていませんでした
>でも、あれしてくれてるしこれしてくれてるしと探して自分を納得させてたんです
>けれど、ただ彼相手がいるそれだけをとらえたらなんかうまくいえませんが、ゆとりができました
>ありがとうございます
>今は子供が欲しくて、相手の熱量が違うので、そこを疑って気持ちを穏やかにしたいです

 

夫婦関係、変わりましたねえ。

私は男なので、立場が少し違いますが、

 

「妻に『素敵な男性』と思わせよう」

「妻に『私の良いところ』を見せよう」

「妻に『良い格好』をして認めさせよう」

「妻に私のことを愛してほしい」

 

そんな風に思いながら、

夫婦関係は悪くなる一方で

 

でも今はいつの間にか、

「なんだかわからないけど『愛されている』」ような状態です。

「愛されてるなぁ~」と思う出来事も頻繁に現れます。

 

あなたと同じような状況だった人間が

今ではこうなっています。

 

だから、まずは、

今思い描いていることは「『勝手に』叶う」ということを

そもそもの念頭に置いてほしいです。

 

その上で、

これからも、しゅーさんのコメントを読んだときに感じた

「楽」な状態を取り続けてみてください。

 

「ありのままを見る」ことは

考え方を変えて、我慢することではないので

そこだけご注意くださいね。

「楽になる」ことが目的です。

「『頭で考える』ことを『やめる』」ことが目的です。

 

躓いたときはまた

③のしゅーさんのコメントを見てみてくださいね。

 

 

以上で今回の記事は終わりましょうかね。

 

ほとんどが

いただいたコメントの引用となってしまいましたが、

それはそれで、

素敵なことだな、と思いつつ。。。

 

本業のほうが落ち着いたら、

またどっしりとした記事も書きたいのですが、

しばらくは、このような引用形式 + α か

かっちりとしていない、気ままな内容になるかと思います。

 

なので!

 

コメントをいただけると、すごく助かります(笑)

何か思ったことがあったら、気軽に、書いてみてください。

記事にするかもしれません(笑)

 

 

では、今回の記事はこのへんで。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。