もうずっとスペシャルな日々

引き寄せの法則の「本質」に気づいた後の日々

「ある」の認識「段階」のお話~「『ありのまま』を見る」についての補足~

いつもありがとうございます。

やんぴです。

 

 

先日の記事

「ありのまま」を見る~引き寄せるようになる前と、引き寄せるようになった今の一番の変化~ にて、

 

少しこちらの回答が

長くなってしまいそうで、

かつ、その回答が他の方の参考にもなりそうな

とても回答しがいのあるコメントをいただきましたので

 

今回は

そのコメントへの回答、および

「ありのまま」を見る~引き寄せるようになる前と、引き寄せるようになった今の一番の変化~  で伝えたかったことの、

補足のようなことを書いていけたらなあ

と思っています。

 

 

では早速、

いただいたコメントを掲載させていただきます。

 

 

=======【コメント】=======

nagayotenten

 

やんぴさんこんにちは!
108さんから色々渡ってやんぴさんのブログにたどりつきました。

やんぴさんの記事は、他の方とはまた違う視点で私はとっても参考になります!
私もやんぴさんのようになりたいな〜

今回の記事で質問です。
私は結婚して子供が居ません。39歳という年齢もあり焦り感半端ありません。
子供が欲しいのですが、色々な状況があり現段階では難しいように思われます。

だけどこれをやんぴさんの記事に当てはめると、
子供が欲しい→友達の子供を見る、可愛いな〜愛おしいな〜→以上!!
って事ですか?自分の立ち位置だとよく分からなくて。ご教授いただけると嬉しいです。

今後もやんぴさんのブログ楽しみにしています。

=======================

 

 

nagayotentenさん、

コメントありがとうございます。

今回こうして記事を書くきっかけを下さり

本当に感謝しています。

 

回答が必要なのはこちら部分でしょうかね

 

>私は結婚して子供が居ません。39歳という年齢もあり焦り感半端ありません。
>子供が欲しいのですが、色々な状況があり現段階では難しいように思われます。

>だけどこれをやんぴさんの記事に当てはめると、
>子供が欲しい→友達の子供を見る、可愛いな〜愛おしいな〜→以上!!
>って事ですか?自分の立ち位置だとよく分からなくて。ご教授いただけると嬉しいです。

 

 

回答のために、まずは少し、

「ある」の「段階」お話をしたいと思います。

 

 

私たちが「ある」っていうことを認識するのには

ざっくりと分けて3段階ほどの段階があると

私は思っています。

以下、こちらで各段階に適当な名前を付けつつ

お話させていただきます。

 

 

①原初段階

 

まずは「原初段階」です。

 

この段階は「頭で考えたこと」(=エゴ)が

一切入ってくる前の段階です。

 

「不足」は

「ありのまま」を見る~引き寄せるようになる前と、引き寄せるようになった今の一番の変化~ でもお伝えしているように

「頭で考えたこと」からしか絶対に発生しません。

 

なのでこの「原初段階」において

「不足」は一切発生しません。

「不足」が一切発生しておらず、

「認識」という画用紙のような場所には

「ありのまま」という絵のようなものが

そのまま映っているような段階です。

 

「ありのまま」という絵が

そのまま映っている

→ありのまま「ある」

 

この「ありのまま『ある』」が

「原初段階」での「ある」の認識です。

 

私は

不正プログラムからの脱却支援「ごあいさつ」

で「気づいて」以降、

ここの「ある」を認識し続けている状態で

色々と不思議な「引き寄せ」が今日まで起こり続けています。

何もしなくても「既にある」です。

 

 

②知覚段階

 

続いて「知覚段階」です。

 

この段階では「知覚される」「ある」を認識します。

 

例えば今この記事を読んでいる

スマホやパソコンを見て

「これはスマホである」

「これはパソコンである」

を知覚したうえで、

その知覚をもとに生み出す

スマホがある」

「パソコンがある」です。

 

この「ある」は

「知覚」によって

「原初段階」で映っている

「ありのまま」の「ある」から

一部をズームアップしてトリミング加工して

「ある」とするような「ある」の認識です。

 

原初段階の「ある」に加えて、

少しだけ「頭で考えた」(=エゴが関与した)「ある」が

「知覚段階」での「ある」です。

 

 

③比較結果段階

 

最後に「比較結果段階」です。

 

これは先の「知覚段階」での「ある」に加えて

「原初段階」「知覚段階」にはなかった

「原初段階」「知覚段階」よりも

「少ない」と思われる「ある」を想起して

その「ある」と

もともとの「ある」を

比較した結果として「ある」と認識する段階です。

 

例えば

水道から水が出る時、

「水がない人々の生活」を想起して

その様子と比べて

「その人たちと比べて、私は恵まれているなあ」

なんか思いつつ認識する

「水がある」です。

 

この「ある」は

原初段階の「ある」に加工を加えた

知覚段階の「ある」をピックアップして

さらに別の「ある」を「ない」として再生産し

 

※頭の中での再生産過程

- (「水」という「ある」) × 「人々の生活」という「ある」 =  - (「水がある人々の生活」) → 「水がない人々の生活」

 

その再生産して創った「ない」と

知覚段階の「ある」を比較した結果として

「ある」と認識される「ある」です。

 

 

ここまでが

「ある」という「認識」の「段階」のお話。

 

ここからが

「ありのまま」を見る~引き寄せるようになる前と、引き寄せるようになった今の一番の変化~ でお伝えしたかったことです。

 

お伝えしたかったことは

「『ありのまま』を見よう」です。

 

これは言い換えると

③の「ある」の認識じゃなくて

①の「ある」を認識しよう

 

ということです。

 

けれど

「ありのまま」を見る~引き寄せるようになる前と、引き寄せるようになった今の一番の変化~ では、現実に沿った例を用いているので

 

③の「ある」の認識じゃなくて

②の「ある」を認識しよう

 

ということを書いていました。

 

 

ここまでを踏まえたうえで

コメントに戻らせていただき、

回答をさせていただくと

 

コメント全文

>私は結婚して子供が居ません。39歳という年齢もあり焦り感半端ありません。
>子供が欲しいのですが、色々な状況があり現段階では難しいように思われます。

>だけどこれをやんぴさんの記事に当てはめると、
>子供が欲しい→友達の子供を見る、可愛いな〜愛おしいな〜→以上!!
>って事ですか?自分の立ち位置だとよく分からなくて。ご教授いただけると嬉しいです。

 

まず、

>子供が欲しい→友達の子供を見る、可愛いな〜愛おしいな〜→以上!!

について

おおむねあっていますが、

 

「可愛いな~愛おしいな~」は

「無理に」思わなくていいですし、

ぶっちゃけ、無理じゃないですか?(笑)

 

私が

nagayotentenさんの立場だと無理です(笑)

羨ましいし妬ましいし(笑)

 

なので

自然発生的に思うのであればいいですけど、

「無理に」しなくていいです。

というか、ここで、どう思おうが

「結果」に「関係ない」ですから、

まずは安心してくださいね。

 

私がお伝えしたかったのは

「もうひとつ前の『ある』を認識しよう」

(②の「ある」)ということです。

 

>子供が欲しい→友達の子供を見る、可愛いな〜愛おしいな〜→以上!!

これは、「ある」の「段階」でいうと

③の世界での認識です。

 

認識という場に「ありのまま」の「子供」が映る

 

それが知覚されて「子供」という名前が与えられる

→「子供」が「ある」と認識される

 

さらにそこに

「私の」「友達の」という

「所有」の概念を持ち出し、

先の「ある」「子ども」に対して

「私の」×「子供」と

「友達の」×「子供」という演算結果から

「子供がいない私」と「子供がいる友達」

を生み出したうえで

その演算内での変数「友達の子供」を見た認識

 

↑の③が、nagayotentenさんの認識です。

 

繰り返しになりますが

私がお伝えしたかったのは

「もうひとつ前の『ある』を認識しよう」

(②の「ある」)ということです。

 

なのでコメントに合わせて

回答するのであれば

 

「子供が欲しい→子供が『ある』(『いる』)なぁ~→以上!!」

となります。

 

③まで頭で進めない、

②の世界での認識

「子供が欲しい→子供が『ある』(『いる』)なぁ~→以上!!」

が、回答となります。

 

 

あと、ご質問の点よりも

もっと大切なことなんですが

 

ご質問の箇所の認識ではなく

コメントの、以下の箇所の認識が、

あなたに「不足」をもたらし続けている

「原因」の認識だと思うので、

そちらについてもコメントさせていただくとですね

 

>私は結婚して子供が居ません。39歳という年齢もあり焦り感半端ありません。
>子供が欲しいのですが、色々な状況があり現段階では難しいように思われます。

 

ここ、なんですよね。

ここが何より③の世界での認識で

その結果、雁字搦めになっているような印象を受けるんです。

 

※コメントで私にわかりやすく状況をご説明いただくために、普段思ってもいないことを、あえて書かれていたのであれば、以下の回答は無視してくださいね。

 

私としては、ここを

③の世界の認識から

②の世界の認識や、①の世界の認識へ持っていってほしいんです。

 

これを②の世界にもっていくと

「結婚して子供がいない私」や「39歳という年齢」、

「焦り」や「難しさ」が消えるんです。

 

②の世界ではそれらが消えて

「私」と「子供が欲しい」だけになります。

 

②の世界は③であった「不足」が消えた状態の世界です。

なので、②の世界で生きるようになると、

「現実」は大きく変わってきます。

 

もちろん、

①の世界(「ありのまま」「ある」)

に行ってしまったほうが

②の「子供が欲しい」(③の元となる概念)も

存在しない世界なので

もっと劇的に「現実」が変わるんですけどね。

①に行く方法は

ちょっと「感覚的」で、自分でもうまく説明できないので

まずは私を使って②を目指してほしいなあと思っています。

 

 

じゃあどうすればいいのか?

③→②の世界に行く方法ですが、

 

★「現実」を「眺めて」ください。

 

「見る」のではありません。

「眺める」です。

 

空を見上げて

「あの雲はハンバーガーの形に似ている」

これは「雲を『見る』」です。

 

空を見上げて

「雲が流れているな~」

これが「雲を『眺める』」です。

 

それと同じように

「現実」を「眺めて」ください。

 

「見る」は③の世界の認識の仕方、

「眺める」が②の世界の認識の仕方です。

 

いきなり「現実」を「眺める」のが

難しく感じたら

例のように「雲」を眺めてみてください。

 

「雲」でも同じことです。

「雲」は「現実」

「空」は「充足」です。

 

 

以上、

「ありのまま」を見る~引き寄せるようになる前と、引き寄せるようになった今の一番の変化~ でいただいた nagayotenten さんコメントへの回答と、補足でした。

 

 

今後も、今回のように、

コメントの回答が長くなりそうで、

かつ、他の方の参考にもなりそうだと思った場合、

 

記事という形でコメントへの回答を

させていただきたいな、と思っています。

 

みなさまのコメントが

このブログの記事の題材や、

私自身のモチベーションに繋がりますので、

今後とも気軽に、コメントいただけると嬉しいです。

 

では、今回はこのへんで♪

読んでいただき、ありがとうございました。